1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

認知症というと、最近では認知症の発症までにはいくつかタイプがあるとわかっています。
ぜひ下記の記事もクリックしてご覧ください。新しい発見があるはず。新しい発見は脳をさらに活性化させますよ!

認知症の原因は脳の萎縮だけではない。認知症の4大タイプや発症の原因とは!?(記事へジャンプします)

では、今日もいってみましょう!

まずは例題。

ワク内のひらがなは、ある言葉がバラバラになって並んでいます。その言葉を正しく並び替えて、漢字でカッコ内に書いてください(書いたつもりで大丈夫です)。そのあと、その言葉と一番関連の深い言葉を下の4つの中から選んでください。
s_漢字連想クイズ3.jpg
この例題の答えは

七五三→祝う

ですよね。さあ、本題にまいりましょう。

問題❶

s_漢字連想クイズ2 (1).jpg
答えは一番下にあります。

問題❷

s_漢字連想クイズ1 (1).jpg
答えは一番下にあります。

問題❸

s_漢字連想クイズ6.jpg
答えは一番下にあります。

問題❹

s_漢字連想クイズ5.jpg
答えは一番下にあります。

問題❺

s_漢字連想クイズ4.jpg
答えは以下のとおりです。

問題❶無人島→自然
問題❷蛍光灯→照明器具
問題❸卒業式→証書
問題❹十二単→着物
問題❺掲示板→知らせる

今日は何の日?今日、6月25日はサザンの日。
サザンとは、みんな大好きサザンオールスターズ。「勝手にシンドバッド」でメジャーデューしたのが39年前の1978年の今日。約40年間も第一線で活躍しつづけるって素晴らしいです。

ちなみに、天覧試合が初めて行われたのも6月25日。今から58年前の1959年のことです。長嶋茂雄さんがホームランを打ったあの伝説の試合。約60年たっても語り継がれるってすごすぎますね。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ
s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「漢字連想クイズ」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

脳活塗り絵や脳活レシピも掲載。

この記事が気に入ったらいいね!しよう