週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に送り仮名二択)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に送り仮名二択)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
記憶を司るとされる「海馬」を活性化する人気の運動です。脳活タイムのあとに、体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか?気になる人は、下記の記事をクリックしてください!

【認知症予防 体操】記憶力アップ!脳の「海馬」が活性化する2大運動とは?

では、今日もいってみましょう。
文字を書くとき、送り仮名を間違えた経験、ありますよね!それを脳トレに活用した、送り仮名二択クイズです。



意外と忘れているかも!?送り仮名二択のやり方

各問、下線が引いてある部分のひらがなを漢字になおしたとき、①か②のどちらかになります。
送り仮名が正しくなっているほうを選んでください。

では、例題を見てみましょう。
s_送り仮名二択 例題.jpg目に「留まる」?「留る」?
はい、目に「留まる」ですね。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_送り仮名二択 問1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

s_送り仮名二択 問2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

s_送り仮名二択 問3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

s_送り仮名二択 問4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

s_送り仮名二択 問5.jpg

答えは、以下のとおりです。
問❶ ①
問❷ ②
問❸ ②
問❹ ②
問❺ ②

いかがでしたでしょうか?
全問正解、できたでしょうか?

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「送り仮名二択」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

脳活塗り絵や脳活レシピも掲載。

この記事が気に入ったらいいね!しよう