1. ニュース&コラム
  2. 【酢ショウガレシピ】酢ショウガグレープフルーツゼリー

【酢ショウガレシピ】酢ショウガグレープフルーツゼリー

解説カラダネ編集部

ゼリー・アイス・かき氷など…冷たくて甘い物が食べたくなる季節になりました。
特に、グレープフルーツなどの柑橘系の冷たくて甘い物は、味も香りも爽やかなので、好んで食べている人も多いのではないでしょうか。

エアコンが効いた部屋に一日缶詰のカラダネ編集部員ですが、その気持ちわかります。しかし、夏バテなどの原因ともされる「夏の冷え」対策は肝心です。冷たくて甘い物を食べたいのなら、その分、冷えを防ぐ食品もとるようにしましょう。

今回紹介する、「酢ショウガグレープフルーツゼリー」は、冷たくて甘い物を食べながら、冷え対策も同時にできる、まさに夢のような一品。味も間違いありません。

酢ショウガの作り方や健康作用については、「酢ショウガ完全ガイド|美女医のレシピ、基本の作り方&技ありアレンジなど(解説:イシハラクリニック副院長 石原新菜)をご覧ください。

材料(2人分)

●酢ショウガ(スライス)…20グラム
●グレープフルーツ…1個
●砂糖…大さじ2
●レモン汁…大さじ2
●A(粉ゼラチン…大さじ2、水…大さじ2)

作り方

①Aをボウルでまぜ合わせて、ふやかしておく。

②グレープフルーツの果汁をしぼり、内側の薄皮を取り除く。

③②でしぼった果汁と酢ショウガをミキサーにかけてから、鍋に入れて砂糖を加える。砂糖が溶けるまで温めたら、①を加える。

④③のあら熱を取ったらレモン汁を加えて、ボウルに移して氷水に浮かべる。固まってきたら②のグレープフルーツの皮に移して冷蔵庫で1時間冷やす。

酢ショウガ完全ガイド

酢ショウガの基本の作り方やアレンジ方法、健康作用、酢ショウガに合う「おいしい酢」の情報をまとめた記事があります。

↓↓↓↓↓↓ くわしく知りたい方は、こちらをどうぞ。↓↓↓↓↓↓
s_酢ショウガ toppu3.jpg

記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう