週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」ユーザーのみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ、多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防に役立つことでしょう。

脳トレ問題に興味のあるみなさんに、改めて知っていただきたいのが、認知症の発症までにはいくつかタイプがあること。
そこで、今回は脳トレ問題とあわせて、ぜひ下記の記事もクリックしてご覧ください。
新しい発見があるかもしれませんよ。

認知症の原因は脳の萎縮だけではない。認知症の4大タイプや発症の原因とは!?

では、今日もいってみましょう。漢字が大好きな方必見、四字熟語推理クロスです。



語彙力も鍛えられる、四字熟語推理クロスのやり方

s_脳活問題2 6-10 例題.jpg4つの三字熟語が並んでいます。
それぞれの三字熟語の空欄(□)①〜④の漢字を組み合わせると、四字熟語になるので、①〜④に入る漢字を推理して解答欄に記入してください。

例題は、「遺(言)状」、「夢物(語)」、「北海(道)」、「決(断)力」で、言語道断ですね。初めての方には、少し難しいかもしれません。
わかる三字熟語を埋めて、四字熟語を推測するのも一つの手です。

問❶

s_脳活問題2 6-10 問1.jpg答えは、一番下にあります。

問❷

s_脳活問題2 6-10 問2.jpg答えは、一番下にあります。

問❸

s_脳活問題2 6-10 問3.jpg答えは、一番下にあります。

問❹

s_脳活問題2 6-10 問4.jpg答えは、この下にあります。

答えは、以下のとおりです。

問❶ 枝葉末節
問❷ 単刀直入
問❸ 悪戦苦闘
問❹ 前代未聞

いかがでしたでしょうか。脳はスッキリしましたか?

ちなみに、今日6月11日は「傘の日」。暦の上で、「入梅」に当たるからだそうです。
天気は悪くても、脳はいつまでもスッキリしていたいものですね。

s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「四字熟語推理クロス」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

脳活塗り絵や脳活レシピも掲載。

この記事が気に入ったらいいね!しよう