1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレ問題に興味のあるみなさんに、改めて知っていただきたいのが、認知症の発症までにはいくつかタイプがあること。
そこで、今回は脳トレ問題とあわせて、ぜひ下記の記事もクリックしてご覧ください。
新しい発見があるかもしれませんよ。

認知症の原因は脳の萎縮だけではない。認知症の4大タイプや発症の原因とは!?

では、今日もいってみましょう。漢字が大好きな方必見、四字熟語推理クロスです。

語彙力も鍛えられる、四字熟語推理クロスのやり方

s_脳活問題2 6-10 例題.jpg4つの三字熟語が並んでいます。
それぞれの三字熟語の空欄(□)①〜④の漢字を組み合わせると、四字熟語になるので、①〜④に入る漢字を推理して解答欄に記入してください。

例題は、「遺(言)状」、「夢物(語)」、「北海(道)」、「決(断)力」で、言語道断ですね。初めての方には、少し難しいかもしれません。
わかる三字熟語を埋めて、四字熟語を推測するのも一つの手です。

問❶

s_脳活問題2 6-10 問1.jpg答えは、一番下にあります。

問❷

s_脳活問題2 6-10 問2.jpg答えは、一番下にあります。

問❸

s_脳活問題2 6-10 問3.jpg答えは、一番下にあります。

問❹

s_脳活問題2 6-10 問4.jpg答えは、この下にあります。




答えは、以下のとおりです。

問❶ 枝葉末節
問❷ 単刀直入
問❸ 悪戦苦闘
問❹ 前代未聞


いかがでしたでしょうか。脳はスッキリしましたか?

ちなみに、今日6月11日は「傘の日」。暦の上で、「入梅」に当たるからだそうです。
天気は悪くても、脳はいつまでもスッキリしていたいものですね。

s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「四字熟語推理クロス」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

脳活塗り絵や脳活レシピも掲載。

この記事が気に入ったらいいね!しよう