1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に旗上げポーズクイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に旗上げポーズクイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
記憶を司るとされる「海馬」を活性化する人気の運動です。脳活タイムのあとに、体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか?気になる人は、下記の記事をクリックしてください!

【認知症予防 体操】記憶力アップ!脳の「海馬」が活性化する2大運動とは?

では、今日もいってみましょう。懐かしく感じる方も多い、旗上げポーズクイズです。

楽しくてやめられない、旗上げポーズクイズのやり方

s_脳活問題 6-10 例題.jpg各問題には、旗の上げ下げと足の動きの指示が書かれています。
最初のポーズから、上の例題のように、文の指示どおりに旗や足を動かして、最後のポーズがどうなるのかを導きだします。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしてください!

問題❶

s_脳活問題 6-10 問1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

s_脳活問題 6-10 問2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

s_脳活問題 6-10 問3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

s_脳活問題 6-10 問4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

s_脳活問題 6-10 問5.jpg



答えは、以下のとおりです。
問題❶ Ⓓ
問題❷ Ⓒ
問題❸ Ⓔ
問題❹ Ⓕ
問題❺ Ⓗ

いかがでしたでしょうか?
脳活問題で脳はスッキリしましたか?

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ
s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「旗上げポーズ」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

脳活塗り絵や脳活レシピも掲載。

この記事が気に入ったらいいね!しよう