1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に4字熟語ジグソー)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に4字熟語ジグソー)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、漢字と4字熟語が組み合わさった問題。漢字を想像しつつ、四字熟語も想像します。
脳の若返りには、同時に2つの課題をこなすのがいいとされます。
歩きながら計算をしたり、同時に2つの作業をこなす料理をしたり。

これは、デュアルタスク(二重課題)と呼ばれるのですが、今この言葉が認知症予防の世界では最もホットなワードとして注目されています。デュアルタスク、覚えておいてください。

デュアルタスク、今日もいってみましょう。

4字熟語ジグソー やり方は簡単です

s_4字熟語ジグソー.jpg4字熟語を構成する4つの漢字がそれぞれ4分割された形で提示されています。頭の中で漢字を並び替えて復元し、書いてある4字熟語を解答欄に書いてください。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります

問題❸


答えは、一番下にあります

問題❹


答えは以下のとおり。カッコ内は読み方。→は意味ざっくり解説。
問題❶ 意気消沈(いきしょうちん)
→ガッカリ。しょげている様子

問題❷ 千差万別(せんさばんべつ)
→ものにはさまざまな違いがあること。いろいろ

問題❸ 試行錯誤(しこうさくご)
→試して失敗して。それをくりかえしながら答えを探すこと

問題❹ 枝葉末節(しようまっせつ)
→本質から外れた、ささいなこと


ちなみに、昨日の脳活をやり忘れた方は今すぐどうぞ。
週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に2字熟語クロス)

では、最高の日曜日を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「順番並べ替えドリル」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

この記事が気に入ったらいいね!しよう