1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に2字熟語クロス)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に2字熟語クロス)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

ところで、認知症の予防に手を動かすといいのはご存じかと思いますが、中でも親指を動かすのがいいって話、みなさんはご存じですか?「指は第二の脳」だなんていわれますが、中でも大切なのは親指とのことです。
くわしい話は省きますが、認知症の人や認知症の前段階のMCIの人、ぜひ親指の第一関節を曲げる運動を試してみてくださいね。

さあ、今日もいってみましょう。大人気パズル、2字熟語クロスです。

みんな大好きな脳活、2字熟語クロスのやり方

簡単です。上下左右にある漢字と組み合わせて、2字熟語が4つ作れる漢字を答えてください。
例題の答えは「発」ですよね。
s_s_2字熟語クロス例題.jpgさて、みなさんのチャレンジのために4問ご用意しました。答え、わかりますか?

問題❶

答えは、一番下にあります。

問題❷

答えは、一番下にあります。

問題❸

答えは、一番下にあります。

問題❹

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 吹
問題❷ 沢
問題❸ 技
問題❹ 沈

今日はここまで。

ちなみに今日6月3日は「測量の日」。みなさんの脳レベル、ここの問題で測れましたでしょうか。
素敵な週末を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 
s_表紙.jpg参考:わかさ別冊プレミア『脳活道場』vol.14

今回、ご紹介した「順番並べ替えドリル」をはじめとする、医師監修の脳活問題を数百問収録。

この記事が気に入ったらいいね!しよう