【5秒腹筋やり方Q&A】しぼる感覚がつかめない?家事中でもできる?などのお悩みに松井先生が答えます!|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【5秒腹筋やり方Q&A】しぼる感覚がつかめない?家事中でもできる?などのお悩みに松井先生が答えます!

解説 パーソナルトレーナー・国士舘大学 特別研究員
松井薫

パーソナルトレーナーであり、国士舘大学の特別研究員でもある松井薫先生が考案した、効率的なおなかヤセ運動「5秒腹筋」。

初めて実践した人からよく聞くのが、「動きは簡単そうに見えるのに、意外と難しい」、「おなか(腹筋)をしぼるコツがつかめない」といったもの。
今回は、カラダネの読者のみなさんだけに、5秒腹筋のコツを松井先生に教えていただきました。

ちなみに、今回は限定で、5秒腹筋のやり方や開発の経緯を紹介する記事、5秒腹筋を松井先生が動画で直接指導する記事も特別に掲載しています。下記をクリックして、ぜひご覧ください。

テレビ番組でも大反響!「5秒腹筋」で簡単おなかヤセ!夏を前に余分なぜい肉を解消しよう

【やり方動画つき】松井薫先生実演!おなかヤセの超簡単運動[5秒腹筋]

また、5秒腹筋・5秒トレーニングについて、どこよりもくわしく特集した新刊本「5秒腹筋 おなかヤセ速ダイエット」は、全国書店・大型電子書店で発売中。こちらも、ぜひ手にとってお読みください。
「5秒腹筋 おなかヤセ速ダイエット」の事前予約・ご購入は、以下のサイトからも可能です。
※クリックすると、販売ページにジャンプします。
Amazon
楽天ブックス




Q1. 5秒腹筋の「しぼる」感覚がつかめない場合は?

A.おなかに意識を集中して行えれば、感覚をつかめなくてもOK

s_5秒腹筋 QA1.jpg5秒腹筋を試したみなさんの中には、「おなか(腹筋)をしぼる感覚がうまくつかめない」といった疑問を持つ人も少なくないはず。


しかし、まずは「しぼる」という言葉にとらわれず、腹筋に意識を集中させて5秒腹筋を行ってみてください。

しぼる動作の本来の目的は、体を動かせる範囲で、筋肉を最大限に収縮させること(完全収縮)にあります。
筋肉を完全収縮できれば、筋肉を強める力が最大になり、動かした筋肉の周りにある余分な体脂肪が効率よく燃えていくのです。

とはいえ、日常的に運動していない人が、筋肉が完全収縮した状態を理解するのは難しいようです。
そこで私は、筋肉を完全収縮させたときの感覚を理解していただくために、ひじを曲げて上腕二頭筋に力コブを作り、前腕をひねって見せることにしています。

くわしくは、わかさ出版から2017年4月25日に発売になる新刊本「KiYoRa」にて、解説しています。お読みいただいて、筋肉がしぼられるのがどういった状態なのかをご理解ください。

しかし、たとえしぼる感覚がつかめなくても、おなかに意識を集中して5秒腹筋を行えば、おなかがせり出た人でも、へこませることができますのでご安心ください。

Q2. 家事中や電車内でも5秒腹筋は行える?

A.しぼる動作を覚えれば、いつでもどこでも簡単にできる

5秒腹筋は、1回当たり5秒、1セット(10回)を目安に腹筋をしぼる動作を覚えるだけで、いつでもどこでも行うことができます。

5秒腹筋は、
テレビ番組でも大反響!「5秒腹筋」で簡単おなかヤセ!夏を前に余分なぜい肉を解消しようで解説したように、両手を頭の後ろに添えた基本姿勢で行うのが正しいやり方です。

とはいえ、腹筋がきちんとしぼられている感覚を正しくつかめていれば、両手を頭の後ろに添えていなくても、家事をしながら、テレビを見ながら、電車内で吊り革につかまりながらなど、どんな場面でも行うことができます。

●家事の合間
掃除・洗濯・食事の支度・皿洗いなど、主婦の方は日々、家事に追われていることでしょう。そうした家事を行っている最中でも、腹筋をギュッとしぼる動作をしてみてください。

もちろん、空き缶をつぶすイメージや雑巾をしぼるイメージを持つことが重要です。しぼる感覚がうまくつかめている人は、両手を頭の後ろに添えなくても、5秒腹筋ができるはずです。
s_5秒腹筋 QA2.jpg
●自宅でくつろいでいるとき
居間でテレビを見ながらでも、5秒腹筋は簡単にできます。
テレビを見ている時間を決して無駄にせず、腹筋をしぼってみてはいかがでしょうか。

●電車の中
通勤中は、しぼる動作で腹筋を鍛えるのにぴったりな時間です。
手荷物を網棚の上に置き、吊り革につかまりながら呼吸を意識して5秒腹筋を行ってみてください。

●職場での休憩時間
仕事の合間に5秒腹筋をやれば、気分転換にもなるでしょう。
座りながらでも、立ちながらでも、腹筋をしぼる感覚を大切に5秒腹筋を行ってみてください。

●ドライブの休憩時
ドライブで長時間、車内でじっとしていると体がなまってきます。
パーキングエリアなどで休憩するとき、運転席でおなか5秒腹筋をやれば、なまった体をほぐせます。

以上のように、5秒腹筋は日常のさまざまな場面で行えます。
そのとき大切なことは、くりかえすようですがまずは基本のやり方を覚えて、腹筋をしぼる感覚を身につけること。
それさえできれば、両手を頭の後ろに添える基本姿勢を取らなくても、5秒腹筋ができるようになります。

とにかく、やらないと損と思うことが大切です。
ちょっとした時間の有効活用で、周りの人よりやせてきていることを実感できれば、挫折せずに続けられるのではないでしょうか。
とはいえ、不調を招くほどに実践しすぎるのは禁物です。その点だけは気をつけてください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

出典:5秒腹筋 おなかヤセ 速ダイエット(わかさ夢ムック)

電子書籍をご希望の方はAmazonでKindle版(発売日以降)がご購入できます
611i2qSF1ML._SX366_BO1,204,203,200.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう