1. ニュース&コラム
  2. あなたの今のストレス状態は?スマホで簡単ストレスチェック☆

あなたの今のストレス状態は?スマホで簡単ストレスチェック☆

解説カラダネ編集部 カラダネスポンサードコラム 

日々の仕事や家事に追われて気が沈むこと、よくあるのではないでしょうか。
何事もストレスのためすぎは禁物。時間を作って、気分転換でココロをリフレッシュすることが大事です。

できれば、今の自分にストレスがどれほどたまっているのか、自身のことをしっかり理解したうえで気分転換に興じたいもの。
でも自分ではなかなかわからないんですよね。穏やかな気分なのに本当はイライラしている・・・そんなときもあったりします。

「じゃあ自分の今のストレス具合ってどれほどなんだろう?」って思っちゃいますよね。
簡単に自分のココロの状態をチェックできるアプリがあったらイイと思いませんか?

スマホカメラに指を当てる! 30秒でキモチチェック

WINフロンティア株式会社から公開されている、
「COCOLOLO(ココロ炉)」は、心拍のゆらぎを検出して8つの気持ち(ストレス・リラックスの傾向・疲れ具合)を見える化する無料の便利アプリ。

スマホのカメラ部分に指を当てるだけの簡単操作で、ストレスチェックができるのです。
そのチェック方法は、カメラが捉えた指先の皮膚の色の変化から心拍の揺らぎを検出・判断するというもの。
指当て測定イメージ.png
約30秒、スマホのカメラ部分に指を当てることで、今の自分の状態を8つの気持ちから診断されます。


結果画面1.PNGたとえば「ぐったり」「ややストレス」「のんびり」などが測定結果に表示されます。
自分ではストレスをためていないつもりだったのに、ストレスの診断をされることもよくあるんです。

また、詳細結果ではカラダの元気度(トータルパワー)を表示し、今の自分のお疲れ具合も判断できるのです。

診断結果のタイプによって、タイプ別アドバイスやおすすめのコンテンツを紹介してくれるので、ストレス解消法が見つけやすいのもうれしいポイントです。

毎日計測して、キモチ日記もつけられちゃう!

また、「COCOLOLO」は毎日のキモチのタイプを1カ月ごとにカレンダー表示することができます。

その日の仕事状況や、出来事などで自分のストレスの有無を振り返ることもできちゃいます。

さらには、アプリ内で日記をつけることができるので、測定結果で過去と似たような結果が判定されたさい、そのとき自分がどんな音楽を聞いていたか、どんな本を読んでいたかがわかります。
簡単に自分に適したストレス解消法を見つけることができそうですね。

目指せストレスフリー生活! キモチ共有でストレス解消法を探そう

このアプリ、ストレスチェックを自分で管理するだけでなく、SNSでチェックしたキモチをシェアすることができるのです。
自分と同じココロの状態の人や、気の合う仲間を発見できちゃうんですね。

自分のキモチを確認して、共感できる人とストレス解消情報を共有しあえるのは何だかおもしろそう。
もしかしたらストレス解消スポットでバッタリ鉢合わせ、なんてこともあるかも(笑)。

日々ストレスチェックして、理想的なココロの状態を目指せば、公私ともに充実したワークライフバランスが実現できるかもしれません。


全世界で140万ダウンロードされている「COCOLOLO(ココロ炉)」はiPhone および Android対応の無料アプリです。
空いてる時間でストレスチェックをしたい方はどうぞ!


logo.jpgiPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

この記事が気に入ったらいいね!しよう