【専門医推薦】認知症予防ゲーム 〜ひらめき暗号クイズ〜「柔軟な発想力や推理力が身につく」|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【専門医推薦】認知症予防ゲーム 〜ひらめき暗号クイズ〜「柔軟な発想力や推理力が身につく」

解説 カラダネ編集部

脳の活性化に役立つとされる脳トレ(脳トレーニング)。脳トレの作用については国内外でさまざまな報告がありますが、科学的根拠に基づいた解明はいまだ研究途上の段階です。
しかし、認知症の患者数が国の予想を上回るスピードで増えている中、ただ手をこまねいているわけにはいきません。

体操・計算・パズルなどさまざまな脳トレの中でも、特に脳を活性化する作用が期待できる問題を集めました。遊びの感覚で試してみてください。
題して、認知症予防ゲーム①「ひらめき暗号クイズ」です。



専門医がすすめる脳トレゲーム

ひらめき暗号クイズをする前に、このゲームの特徴と期待される作用について、阿部メディカルクリニック院長の阿部聡先生にご説明いただきました。

●ひらめき暗号クイズの特徴
ひらめき暗号クイズは、イラストや文字などで示した問題の暗号を見て、その暗号が何を表現しているのかを答える脳トレです。

ひらめき暗号クイズで期待される作用
脳の働きの中でも、柔軟な発想力や推理力を鍛えるのに役立つとされます。

【ひらめき暗号クイズのやり方】
各問題のイラストや暗号には、それぞれ物や地名や動物の名前などが隠されています。
問題のヒントを参考にし、何を表しているかを答えてください。解答欄の□の数は、答えの文字数に相当します。

ひらめき暗号クイズ 問1

ひらめき暗号クイズ 問1の解答は一番下にあります

ひらめき暗号クイズ 問2

ひらめき暗号クイズ 問2の解答は一番下にあります

ひらめき暗号クイズ 問3

ひらめき暗号クイズ 問1の解答
「ふろしき」

ひらめき暗号クイズ 問2の解答
「よこはま」

ひらめき暗号クイズ 問3の解答
「きかんしゃ」

認知症の心配がある人は、まずは必ず専門医の治療を受けてください。脳神経外科や心療内科、精神科、神経内科などを受診してください。最近は物忘れ外来なども増えていますので、インターネットで検索してみてください。


認知症の原因や種類、予防法や対策を丸ごと知りたい方は下記をクリック↓↓↓
【特】認知症の予防と対策


カラダネでは、病気・症状別に原因や対策の情報を一挙提供↓↓↓
特集〜病気別・症状別セルフケア特集をピックアップ〜


この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう